2010年6月14日月曜日

Vex'd / De Generate


先日、たまに買物する中央区の個人経営のCD/レコードショップに立ち寄ってみました
こちらはNW・ポストロック・エレクトロニカを探しているときに重宝させてもらってます
大手CDショップには真似できない素晴らしい商品構成
しかもアナログも扱っていて、恐らく札幌でダブステップのレコードが売られている唯一の店でしょう
いろいろ試聴させてもらって、今回はCD2枚とレコード1枚を買いました(そちらの紹介はまたの機会に)
その際に入荷したばかりのダブステのレコードを何枚か試聴させてもらったのですが、その中の1枚が凄く良さそうでした
Aphex Twinの朋友μziqことマイク・パラディナスが主催するPlanet Muから2005年にリリースされていたVex'dの1st
胃壁までも振動させるかのようなベース、鞭で背中を優しく打たれているかのようなスネア
様々な変化を続けるダブステップの中ではとてもシンプルで原初的な作風
爆音で聴いてみたいのはこういった曲だったりします
残念ながらCDは入荷していないようなので、後日最近出た2ndと一緒に別ルートで購入
じっくり聴いてみたところこれが凄い、「重い」「痛い」「気持ちいい」
シンセのリフやボイスを聴いていると、ダブステップが正当なレイブ音楽の系譜に位置するということが改めて認識できました


2 件のコメント:

  1. まいど~
    ダブステップはまってるねー
    去年のマジカルキャンプで一番良かったのが
    かなり個人的意見ですがRSD / Rob Smith [ Smith & Mighty / UK ] だった。以来オレも好きになった。
    外だったんだけどあのプレイは太陽、風、雲、、、地球と繋がってたよ。。。
    やっぱopen airはいいよな~

    返信削除
  2. どーもどーも、ご無沙汰です
    Hell以来ですな
    マジキャンのラインナップが発表された頃はRSDのことノーチェックだった(笑)
    しかもなかなかCDも売ってなくて(amazonで3K越えで取り寄せ)、多分コンピに入ってた1曲くらいしか聴いたことないです

    CDでダブステ聴く限りだとどうしてもコンクリートとか廃工場とか都市文明的なイメージが付きまとうのだけど、もともとUKレイヴから派生した音楽だし、野外で聴いたら最高でしょう
    俺もちゃんとしたサウンドシステムでダブステを聴いてみたい!
    というわけでwaziくんDJやる時なんかかけて!

    返信削除